サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

新しいお金

去年はビットコインで有名な仮想通貨が話題になり、年末にはテレビCMも沢山やっていましたが、コインチェックネム事件以来、宣伝もあまり見かけないし、相場も右肩下がりの状態です。

目に見えなくて、触ることもできないけど、『ビットコイン』という響きはカッコよくて次世代通貨のイメージ。

そして今年になって、りそな銀行が新たな決済サービスを開始するとあって、キャッシュレス時代に突入し始めている。

私自身はクレジットカード決済をフル活用しているので、キャッシュレス化が進むのは大いに歓迎です。

ただ、災害が起こった時、停電になってしまうと決済ができない、スマホの充電がないので使えないといった状態になると本当に困ると思います。

やっぱり日本人は何かあったら困る、とリスク回避の思考が働くので、なかなか一銭も持たずに生活してますよ、という人は少ないでしょう。

 キャッシュレス生活は盗難に合う危険もないし、ATMで並ぶこともない。

ですが、スマホの充電がなかったら使えないし、お年寄りやスマホをまだ持っていない子どもは使えない、災害時も使えなくなるし、課題は山積み。

キャッシュレス化が進んだ中国は、今、銀行口座を持てない人々が沢山いて、その人達はスマホを持てないのでモノを買えないと困った状態になっているそうです、国をあげて対策に取り組もうとしている。

いつの時代も便利になるが、デメリットや反対意見もある。

オリンピックイヤーには何か変わってるのかもしれませんね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で