サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

昔と質が違う過酷ないじめ

子のクラスでは交換日記が流行り始めています。

ただ楽しいだけの交換日記ならいいのですが、いじめの相談もしやすくなってしまう。

今はSNSが普及してネット社会になってしまって、子どもを育てる環境において、便利なのか不便なのかわからなくなってきております。

子どもが見るからとインターネットに制限をつけたり、みんながラインをするからと言って1人一台スマホが必要になったり、、、。

人の悪口や陰口が言いやすくなるし、いじめに発展してしまう。

歯止めが効かなくなってきていて、今までであれば転校すれば新しい自分に変われるという逃げ道があったのに、SNSでいつまでもいじめの対象となってしまう。

そう言ったことで、自殺した女の子の話がニュースになっていて、ゾォっとしました。

国や学校で対策を打ってもらわないと、いじめられたらリセットすることも出来ずに引きこもらざるを得なくなる。

そうすると将来、進学や就職も出来ずになり、人と接することが怖くなり、一生引きこもりにもなりかねない、、、。

なんとか改善策を講じてもらいたいと思います。