サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

大維くん、頑張れ!

今日、朝の番組『スッキリ』でジャガー横田さんの息子さんの大維志くんの中学受験密着の特集が組まれていました。

私はずっと楽しみにしていて、録画の予約までして見ていました。

大維志くんは偏差値71の広尾学園を志望しているのですが、大維志くん自身の偏差値は40。

30ポイント程足らないのが現状。

ということで、トライの家庭教師でスーパーアドバイザーの方と大維志くんの

性格に合いそうな優秀な家庭教師の先生とでタッグを組んで受験勉強に挑んでいくというもの。

前回の放送から2ヶ月程経っていて、その間、新しい学習方法を取り入れたり、テクニック的なことを身につけながら、一生懸命に勉強しているようでした。

9歳までインターナショナルスクールに通っていた大維志くんは国語が苦手で、特に読解力を問われる長文問題が苦手。

文章の読み解き方(接続詞に印を入れながら読んでいく方法)を身につけながら、問題を解いていくと、初めて全問正解。

読解力は全科目の得点アップに繋がるので、とても大切だということです。

全国模試も目指していた得点を叩き出して、成績がだいぶ上がってきていたのですが、みんなも頑張っているので偏差値自体はあまり上がらず、、、。

今後も『スッキリ』で特集が組まれると思うので、私も応援しながら拝見したいと思います。

頑張れ!大維志くん!