サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

いじめくる腐った親子

子は学校で、ずっといじめてくる子どもがいます。 その子は去年、別のお子さんを他のお子さんを巻き込んでいじめ倒して、不登校に陥れ、結局、そのいじめを受けたお子さんは学校をやめられました。 今は別の小学校で楽しく登校されていると噂を聞き、安堵し…

今、流行りの腸活

今日の朝ごはんです。 左はアロエをりんごジャムとりんごジュースとワインとライムでつけたもの、右はヨーグルトにおからパウダー。 私は酷い便秘で、1週間出ないことは日常です。 だから身体のため、腸活です。 その他にポケモンGOをしながら毎日、少しは…

大維くん、頑張れ!

今日、朝の番組『スッキリ』でジャガー横田さんの息子さんの大維志くんの中学受験密着の特集が組まれていました。 私はずっと楽しみにしていて、録画の予約までして見ていました。 大維志くんは偏差値71の広尾学園を志望しているのですが、大維志くん自身の…

信用なんてできないママ友の存在

同じ学校のママさんで理由はわかりませんがある時当然無視されるようになり、疎遠になっていた方々がいらっしゃいました。 そのことでグループは2つに分かれ、お互い関わらないようになっていました。 最近になって、私の知らないところで疎遠になっている…

思い出の味

昨日は久しぶりに家族みんなで和食すし半さとでお食事しました。 私が子どもの時は週末になるとよく行っていた和食チェーン店です。 子どもの時に必ず注文していたのは、鉄火巻き、鰹のたたき、鳥の唐揚げ、かれいの唐揚げ、うどん鍋。 うどん鍋のお出汁が絶…

ボヘミアン・ラプソディ

昨日、パパのリクエストで今、話題の映画『ボヘミアンラプソディ』を観に行ってきました。 クイーンの結成からボーカルのフレディの様変わりしていく生活、恋人、孤独、マネージャー、セクシャリティの問題、家族、一番大切なもの、病気、そして伝説のコンサ…

学校の行事を通して、子どもとの触れ合いで感じたこと

昨日は子の学校で楽しいお餅つき大会でした。 去年もお手伝いで参加しましたが、今年もです。 去年はお餅つきをお手伝いしていましたが、今年はお餅を丸める作業のお手伝いです。 子ども達が1番楽しいお餅丸めは低学年になればなるほど粘土遊びのようになっ…

甘い儲け話はない、ない

headlines.yahoo.co.jp とうとう逮捕された詐欺集団。 去年、一部の投資家の間では噂になっていたこの案件。 当時、これにのった知人がいて、毎日、配当がビットコインで入ってるのが嬉しくてしょうがないという話を聞いた。 羨ましいと思ったが、そこに投資…

昔と質が違う過酷ないじめ

子のクラスでは交換日記が流行り始めています。 ただ楽しいだけの交換日記ならいいのですが、いじめの相談もしやすくなってしまう。 今はSNSが普及してネット社会になってしまって、子どもを育てる環境において、便利なのか不便なのかわからなくなってきてお…

焼き鳥大好き

昨日は子の塾のテストが午前中にありました。 昼食を取ってから塾の宿題をこなして、夜、外食しに行くことにしました。 子にとっては唯一の気分転換です。 久しぶりに焼き鳥屋さんに行くことにしました。 そのお店の内装はまるでファミリーレストランのよう…

ついていない今日

今日はなんだかついてないんです。 朝、ヨーグルトにおからパウダーを入れて、おからパウダーのチャックを閉めていたら、手が滑って器ごと落下。 陶器の器が割れてしまって、ヨーグルトも四方八方に散乱。 お昼に海老の天ぷらを電子レンジでチンしてたら、破…

ポケモンドーナツが可愛い

headlines.yahoo.co.jp ミスドに、とっても可愛いポケモンとのコラボドーナツが登場するようです。 お値段もお手頃だし、なんせ食べるのもったいないくらい可愛い。 今はポケモンGOの第2ブーム。 毎週末あるイベント時には沢山の人がポケモンGOで遊んでいる…

カレーの威力

昨日、子の眼科の検診で逆睫毛が進行していた為、手術することになってしまいました。 子はとにかく手術が怖いと落ち込み、気分がドン底に沈んでしまい、、、。 可哀想なので勇気づける為、ご飯を食べに行くことに。 選んだお店は本格インドカレーのお店。 …

便秘対策のために食生活を改善

歳を重ねれば重ねるほど、新陳代謝が悪くなり痩せにくく、血圧が高くなり、便秘になっている自分に気づいた。 いつの間に、、、。 ちょっとショックを受け、そして酷い便秘に悩み、今、取り組み始めていることがあります。 まず朝にヨーグルト。 おからパウ…

株投資での苦い思い出

今、日経平均株価も調子良くなってきて、昨日もニュースになっていた。 私は去年、あるマザーズの株投資にハマり、大損しました。 当時、私はお金を増やさなければ、損をしてはいけないと思い、この会社は有望だと思う株を購入し運用していました。 その株は…

捻じ曲げた噂話を広める困ったママさん

今日、お友達のママさんから、凄いママさんの話を聞きました。 中学生になったら、やはりイジメや家庭の問題などで不登校や転校を余儀無くされるお子さんがいます。 もしかしたら小学校でも、高校でもあるかと思います。 受験して志望した学校でも、結果とし…

英語の重要性

子の学校では英検の勉強をしているようです。 子は英語を習っていないので全然点数が取れなかったようです。 子は、「どうして英検の勉強をしなくちゃいけないの?」と聞いてきたので、「英検は中学生になった時に学校によっては取っておかないとクラスが上…

普段とは違う子ども達の様子

昨日、久しぶりに子の参観に行ってきました。 わりと子の学年の保護者さんは毎回きちんと観覧にお越しになるので、私も欠かさず行くようにしています。 学校に行くとみんな元気で明るくて快活で、仲良さそうに見えるのですが、実際はいろいろ問題があります…

心がざわざわ

子のクラスで先日、席替えがあり、そこから交換ノートが流行りだした。 そのノートには先生に見られてはマズイことが書いてあるようで、何かわかりませんがノートを回して署名を募っていたみたいで、、、。 先生がそのノートに気づき、そのノートを預かるよ…

今夜はスーパームーン

今夜はスーパームーンです。 空を見上げればとても丸くて明るい月。 とても綺麗。 宇宙は神秘そのもの。 太陽がないと困るけど、月もないと困ってしまう。 真っ黒でここ最近は夜も肌寒く、いつもこの季節はこころが、寂しくなってしまいます。 夏の夜の匂い…

コミュニティの大切さ

役員に当たっててズルする人がいます。 我が子の学校も当番になってて全員が当たる仕組み。 だけど、全員集合がかけられていて手が必要な時に平気で休む人がいます。 みんな忙しいです。 お仕事してる人、小さなお子さんがいる人、親の介護をしている人、い…

最近の食パン事情

最近の食パンのクオリティが高いのにはビックリします。 パン屋さんはもちろんのこと、コンビニ、スーパーの食パンまでちょっとお値段がお高くてこだわりの食パンが並んでいる。 それが本格的で、焼かずにバターも何もつけずに食べたい、とても柔らかいパン…

いじめる子の心理とは、、、

毎日、子に睨んでくる子がいます。 過去には意地悪してきたり悪口言ってきたり嫌がらせをしてきたり、、。 ですがその子どもは同時に他の子どももいじめていて、その子はとうとう不登校になり学校を転校してしまいました。 その当時、不登校になった子どもの…

学校でしか学べないこと

今日は同じ学校のママさん達と、学年はバラバラですが、モーニングを食べに行ってきました。 気の合うママさんなのでとても楽しかったです。 相変わらず学校の噂話や、勉強のこと、子どもの私生活などの話を。 子が通ってる学校は中学受験をする子が多いので…

聞かれたくないこと

昨日、学校のママさんとお話する機会がありました。 同学年のママさん達と中学受験について、勉強についての話をしていました。 次第に毎日の塾の生活がしんどいという話になり、周りにある他学年のママさんもいたのですが、その会話の内容に興味を持たれ、…

年を取ってるから偉いは違うかなぁ

今日は朝から仲良しのママさんから電話がかかってきました。 学校の噂話がメインですが、子どもが中学生になったらどれだけの課題を当てられてテストや勉強に勤しむか、ご近所のお付き合い、などなど。 話は尽きません。 有名私立小学校でも学級崩壊が起こっ…

毎日の楽しみ、朝ドラ

先週から始まった朝ドラの『まんぷく』。 とても面白いです。 あまり朝ドラを見ないパパも今回のは面白そうだからと見ています。 物語はまだ始まったばかりですが、舞台は大阪だし、以前の朝ドラで関西が舞台で流行った作品は数多く、『カーネーション』『ご…

なかなか進まないダイエット

三連休に食べ過ぎてしまったので、ダイエットが進みません。 年齢のせいか少し減らしても全然変化なし。 どうすればいいのか。 少し改善するべく朝はヨーグルトにおからパウダーをスプーン1杯、昼は麺類に卵を落として、それに冷奴、晩は野菜をメインにした…

美味しいチーズまん

headlines.yahoo.co.jp めちゃくちゃ美味しそうなファミマの『焼き包子クアトロチーズ』。 三連休の間に食べようとおもっていたのですが、食べれず残念。 その代わり、セブンイレブンの『5種のチーズ&ベーコンまん』を頂きました。 チーズがとろとろで、ベー…

三連休最終日のご馳走

今日は久しぶりおばあちゃんの家に遊びに行きました。 お昼、食事をしようと外へ。 おばあちゃんも一緒なので和食がいいかと思い『さとすし半』に行って見ました。 非常に待ちの人数が多かったので場所を変えようということになり、『寿司・しゃぶしゃぶ ゆ…