サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた台風、、、。

今日、明日のうちに台風24号が通過予定で、またまた台風。 前回の台風21号の爪跡が残ってるところも少なくないのに、また、、、。 怖いです。 既に洗濯ポールを室内取り込んで、ベランダに置いているサンダルも屋内に移動。 私自身は今日の外出予定はなく、…

家事サボって牛丼。

昨日はパパのご飯が要らなかったので、子と食事をして帰ることにしました。 どこにしようかな、、、。 新しくできた松屋に行ってみることにしました。 何年かぶりの松屋は清潔感があり、明るくて、メニューも豊富で、、。 お客さんもたくさん入っていて、、…

怖い高血圧

我が家はパパが高血圧です。 パパは降圧剤を飲み始めて5年以上になるかと思います。 おばあちゃんも高血圧。 何十年も降圧剤を飲み、なんとか毎日を送っているような状態でしたが、以前ご紹介したアロエジュースを飲み始めて2ヶ月で血圧は正常値に。 病院に…

わくわく回転寿司

先日、回転寿司のスシローに行って来ました。 お寿司は食のテーマパーク。 みんな大好きです。 いつも必ず食べるものは、鉄火巻き、海老の天ぷらのにぎり、はまちのにぎり、たいのにぎり、赤えびのにぎり、大海老のにぎり、軟骨の唐揚げ、鳥の唐揚げ、蛸の唐…

リラックまん

headlines.yahoo.co.jp めっちゃ可愛い中華まんがローソンから発売されたようです。 しかも今日から販売。 めちゃくちゃ可愛い😍 明日、ローソンを覗いてみようと思います。 ちなみにチョコレート味です。 癒される〜

運動会

今年も運動会シーズンの到来です。 この連休中、子の運動会に行ってきました。 いつもビリだった子は2位で、嬉しいものです。 運動会全学年のプログラムは50m走、100m走、踊りやダンス、玉入れ、大玉転がし、綱引き、障害物競争、騎馬戦、組体操、、、。 今…

ポケモンGO

headlines.yahoo.co.jp 最近、また『ポケモンGO』が熱い。 私もポケモンGOリリースから毎日続けているが、あまり歩かないのとポケストップが少なくいつも球切れになってしまって、機会損失することが多いです。 先日、初めてラプラスを捕まえた時は、とても…

またまたどうした?仮想通貨

headlines.yahoo.co.jp 今年に入って仮想通貨取引所のハッキング問題が多発していますね。 今朝、このニュースを見て、またか、と思いました。 年明けのコインチェックのネム事件は高額な被害で驚きましたが、結局、投資家に全額返金され、日本の企業はやは…

酷いクセ毛

昨日、髪を切り行きました。 美容師さんに『一瞬、パーマかと思いました。ワックスとかでアレンジできそう。』と言われ、喜んでいいのか悲しむべきなのか、、、。 しかも片側だけがクセが強くて、今日のような雨の日は憂鬱です。 いろいろトリートメントやオ…

安室ちゃん、引退。

安室ちゃんが引退してしまいました。 TVで当たり前に見ていた人がもう見れなくなると思うと、ファンでなくても寂しい気持ちになります。 私自身は安室ちゃん世代ではないのですが、安室ちゃんの曲で有名なモノはCMソングやドラマソングになっていたので、沢…

久しぶりのコストコ

今日は久しぶりにコストコに行った。 相変わらずプルコギは美味しいし、パンも美味しい。 あちらこちらで試食でき、しかも普段見ることにないような珍しい食材もあって、まるで食材のテーマパークのよう。 我が家はいつもクラムチャウダーが大好きで、ホット…

新しいお金

去年はビットコインで有名な仮想通貨が話題になり、年末にはテレビCMも沢山やっていましたが、コインチェックのネム事件以来、宣伝もあまり見かけないし、相場も右肩下がりの状態です。 目に見えなくて、触ることもできないけど、『ビットコイン』という響き…

久しぶりのダイエットに挑戦

最近、身体が重い。 急に血圧も高くなった。 久しぶりに喪服が必要になったら、あれ⁇全然入らない、、。 これはマズイと思い、ちょっと絞りたいと気がついた。 この5年間でだいぶ太ってしまったようで、、、。 太るのは簡単だが、痩せるのは難しい。 けど、…

ピンチをチャンスに。

昨日、妹家族が遊びに来て、座談会の後、鍋パーティを楽しみました。 二家族集まるのは久しぶりで、とても楽しかったです。 妹家族のところは今、ネット環境が台風の影響を受けて乱れているので、我が家で取り急ぎインターネットを使わないとできないことを…

スマートな思考

今日、面白い記事を見つけました。 headlines.yahoo.co.jp 行動経済学の観点から、『得した時より、損した時のショックの方がはるかに大きい』は激しく同意です。 株で30万円利益が出ても、40万円の損益を出してしまった時、本当は損益10万円なのに気持ちの…

自立心を育てたい

子の夏休みが終わり、新学期。 新学期早々に台風で学校が二日間も休校になってしまった。 塾も休講になってしまって、まるで夏休みの延長状態に。 子はまた気が緩み、宿題を持っていくの忘れたり、朝は起きないし、塾の宿題すらしていない。 毎日、朝にその…

踏まれても、前を向いて。

headlines.yahoo.co.jp 関空が水没。 夢と希望を乗せて出発するはずが、まさかの缶詰め。利用客の孤立。 クーラーも止まり、食料もなく、寝る場所毛布もない、、、。 高い空港利用料を払っているのに、万が一の時のこの対応。 大変なショックを受けて疲労困…

台風の爪跡

昨日の台風が凄かったことを、今日、改めて実感している。 我が家は一応、無傷でした。 だけど、通信環境が崩壊してしまい、電話が繋がらない、テレビは映らない、wifiが繋がっていないからインターネットすら見れない。 凄く不自由で、不安。 情報がないの…

台風の猛威

今回の台風の猛威が凄いです。 学校も塾も会社も休み。 スーパーもドラックストアも休んでいて、町中静まり返っているのに、台風が近づくにつれて外の風は吹き荒れ雨風と一緒にゴミが舞い、非常に怖い。 窓ガラスもあまりの風で割れそう。 割れたらどうして…

背中のデキモノ

背中にデキモノ、20年近く前から持っていました。 先々週から急に痛みだし、なんか臭い。 日に日に痛くなり臭いも強烈になってきて、恥ずかしくて外出できないほどになってきました。 もうどうしようもなくなって、やっと皮膚科へ。 するとあんなに悩んでた…

健康と投資

友人でここのところ疲れが取れない、夜になるとグッタリといったことから健康を意識するようになり、アロエジュースを飲み始めた人がいます。 友人はアロエジュースを飲み始めてから、身体が元気になって、頭が冴えるので仕事がはかどって、気持ちが前向きに…

旅のススメ

ちょっと過去の自分を思い出しました。 若い頃、私は仕事人間で、それに疲れて海外逃亡したことがありました。 ニュージーランドランドにワーキングホリデーで1年間居ました。 半年、ホームステイしながら英会話学校に通って、その後3ヶ月、お土産屋さんでア…