サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

コミュニティの大切さ

役員に当たっててズルする人がいます。

我が子の学校も当番になってて全員が当たる仕組み。

だけど、全員集合がかけられていて手が必要な時に平気で休む人がいます。

みんな忙しいです。

お仕事してる人、小さなお子さんがいる人、親の介護をしている人、いろいろな都合があります。

だけど、コミュニティとして今日決められた委員会や役員などは最低限のお付き合いなのでやはり避けてはいけないと思います。

役員に当たっていて一度も来ないような人もいます。

その方の分の役割はみんなに分担されて負担がのしかかります。

特定の人にだけ負担がのしかかる時もあります。

嫌なことも時には楽しみながら役割をこなせるような心のゆとりを持ちたいものです。