サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

台風の爪跡

昨日の台風が凄かったことを、今日、改めて実感している。

我が家は一応、無傷でした。

だけど、通信環境が崩壊してしまい、電話が繋がらない、テレビは映らない、wifiが繋がっていないからインターネットすら見れない。

凄く不自由で、不安。

情報がないので、周囲の状況がわからない。

そして時間を持て余す、、、。

普段、キャッシュレス生活に近い毎日を送っているので、こういう事態には現金が一番必要だということにも気がついた。

お店もクレジット払いができない可能性があるし、ATMも長蛇の列もしくは通信機器に異常があれば引き出しすらできない。

極端な話、被災した場合、お金とラジオと懐中電灯さえあればなんとかなるのではないかとすら思えてくる。

たしかにお店で食料がない場合は買えなかったり、お水も必要だろうし、トイレの問題もある。

少しは備蓄しておくと安心だけど、『暇』をどのように使うかということも課題になるんだと気づかされた。

少しアナログな生活に慣れておくのも良いかもしれないと思う今日この頃です。