サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

スマートな思考

今日、面白い記事を見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

 

行動経済学の観点から、『得した時より、損した時のショックの方がはるかに大きい』は激しく同意です。

株で30万円利益が出ても、40万円の損益を出してしまった時、本当は損益10万円なのに気持ちの中ではずっと40万円を失ってしまったショックでいっぱいでした。

そのショックでもう株投資は辞めてしまいました。

『この数年、「モノ消費」より「コト消費」が重視されている』とありますが、こちらもたしかにそうだなぁ、と。

最近はカタログギフトも体験型のものが人気だったり、はとバスやバスツアーの人気が高まったり。

私自身も、高額なバッグを買うより海外旅行に行きたいと思ってしまう。

旅行の方が思い出と幸福感を得られるからです。

『人は事故や天災を目の当たりにすると「リスクに備えよう」と考える』、たしかに。

私も居住区周辺が停電にみまわれたので、慌ててランタンを購入した。

みんなと同じ行動をとっている。

よくよく考えると、みんなと同じ行動をとる私が投資で勝てる訳がないのです。

なるほど。妙に納得して、私も思考回路を変えていこうと思います。