サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

自立心を育てたい

子の夏休みが終わり、新学期。

新学期早々に台風で学校が二日間も休校になってしまった。

塾も休講になってしまって、まるで夏休みの延長状態に。

子はまた気が緩み、宿題を持っていくの忘れたり、朝は起きないし、塾の宿題すらしていない。

毎日、朝にそのことが判明して、同じ内容で喧嘩になる。

ああっ〜、情けない。

子が小さい頃、子どもの自立心を育てるにはあまり構い過ぎないように、時間割も自分でやらせるように、と聞いたことがあって実践してきたのだが、なかなか身についていないようだ。

字も汚くて、カキカタを習わせていたが本人が泣いて嫌がったので辞めさせた。

綺麗に字を書くように毎日のように注意しているけど、一向に改善しない。

やれることはやってるつもりなのに、、、。

子どもは自分を写す鏡、、そう思って、自分自身の戒めから始めるか。

もしくは、一切怒らず、口出さず、手を出さず、を実行するか。

悩むところです。

と言いつつ、今朝、子の周辺片付けをしてしまった私でした。