サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

毎日の楽しみ、朝ドラ

先週から始まった朝ドラの『まんぷく』。

とても面白いです。

あまり朝ドラを見ないパパも今回のは面白そうだからと見ています。

物語はまだ始まったばかりですが、舞台は大阪だし、以前の朝ドラで関西が舞台で流行った作品は数多く、『カーネーション』『ごちそうさん』『マッサン』『朝が来た』『べっぴんさん』など、関西や大阪を舞台にすると人気が出るというジンクスがあるほど。

私の今まで自分が見てきた中で、順位をつけるとしたら、

3位『ごちそうさん

食べるシーンが多く、ヒロインが明るいので、朝から楽しい気分になりました。

2位『朝が来た』

算盤が好きなヒロインが銀行を作って日本の経済成長に一役かう逞しさに憧れました。

1位『カーネーション

コシノ三姉妹をテーマにして、その母親がヒロインのドラマ。

子どもの可能性を引き出すお母さんの戦う姿が素晴らしく、この作品に出会ってから朝ドラを見る習慣がついた名作。

花子とアン』や『べっぴんさん』も好きでしたが、順位をつけるなら私的にはこの3作になりました。

今作は、『カーネーション』を超えることができるか。

楽しみです。