サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

年を取ってるから偉いは違うかなぁ

今日は朝から仲良しのママさんから電話がかかってきました。

学校の噂話がメインですが、子どもが中学生になったらどれだけの課題を当てられてテストや勉強に勤しむか、ご近所のお付き合い、などなど。

話は尽きません。

有名私立小学校でも学級崩壊が起こっているとか、イジメや成績不振、どの学校にもあるんですね。

印象に残った話で、ご近所のお祭りのお手伝いで奥様方が集まって炊き出しやおにぎりを作っていたそうで、ある程度できたところに、お年寄りの方が「おにぎりの握り方が大きいからやり直し」と。

おにぎりを並べている容器に縦○個、横○個と指定して無理だと断ると、去年はできていたから今年もできないはずがないと言い放って行かれる。

そう言う方はお手伝いせずに口だけ番長で、その一日でストレスが山のように溜まったそうです。

いろんな方がいらっしゃるし、いろんなことがあるのも触れ合い。

気持ち良くいい関係を築きたいものですね。