サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

塾の宿題

子どもにとって塾の生活は過酷なものです。

通常授業の宿題に強化科目の宿題、計算ドリル、漢字ドリル。

その他、テスト直しも教科ごと、月一回の大きいテスト直し。

その上、学校の宿題もあるのですから、盛りだくさんです。

子はコツコツする作業が嫌いなので、計算ドリルと漢字ドリルをサボります。

そしてその都度、先生に注意され、自宅にも電話がかかってくる。

毎日のように子とバトルになり、塾をやめるやめないの言い合いに。

まだまだこの生活が続くと思うとぞっとしますが、忍耐です。

親も子も頑張らなくては、、、。

と思いつつ、今日もアロエジュースを飲ませて、お弁当と水筒持たせて塾に送り出しました。