サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

聞かれたくないこと

昨日、学校のママさんとお話する機会がありました。

同学年のママさん達と中学受験について、勉強についての話をしていました。

次第に毎日の塾の生活がしんどいという話になり、周りにある他学年のママさんもいたのですが、その会話の内容に興味を持たれ、話に入って来られたのです。

「どこの塾に通っているんですか?」と名前も知らない、ほぼ話をしたことのないママさんから聞かれました。

同学年のママさん達は言いたくないので誤魔化していましたが、強引に何回も聞いてこられます。

結局、みんな嫌になってしまって、その方を会話に入れなくなってしまいました。

まぁ、よくあることなんです、こういうことは、、、。

ですが、塾名を言って同じ塾に入って来られると嫌だと思う人の方が多いと思うんです。

同じ塾になると、塾の中では成績を張り出してあったり、クラスの席順も成績順だったり。

見られたくない所だらけなので、聞いて差し障りがないかどうかを考えて話されるべきだなぁと思い、いろんなママさんがいらっしゃるなぁと感じました。