サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

学校でしか学べないこと

今日は同じ学校のママさん達と、学年はバラバラですが、モーニングを食べに行ってきました。

気の合うママさんなのでとても楽しかったです。

相変わらず学校の噂話や、勉強のこと、子どもの私生活などの話を。

子が通ってる学校は中学受験をする子が多いので、学校行事がどんどん減っていってしまっています。

先生方は時間を出来るだけ勉強に回したいみたいで、、、。

郊外学習や社会見学、文化祭、縄跳びの大会、百人一首の大会などが一つづつ取り止めになっていき、学校は勉強ばかりになってきたなぁと話していました。

子ども達は外に出たり、文化に触れたり、友達と協力して何かを作り上げたり、時には激しく体を動かしたり、いろんな経験が子どもを成長させてくれるし、家庭ではできない経験もあるのに、何か欠けていく気がして、、、。

勉強も大事だけど、人との関わりはもっと大事なのになぁと感じ、子どもにはそういうことを大切に伝えていかなくては、と思います。

今しか学べないことは、ちゃんと今学んで、大事なモノを見逃すことなく大きくなって欲しいと願います。