サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

甘い儲け話はない、ない

headlines.yahoo.co.jp

とうとう逮捕された詐欺集団。

去年、一部の投資家の間では噂になっていたこの案件。

当時、これにのった知人がいて、毎日、配当がビットコインで入ってるのが嬉しくてしょうがないという話を聞いた。

羨ましいと思ったが、そこに投資する余裕なんてないので、いいなぁと思いながら知人の話を聞いていました。

やり口はこのニュースの通り、セミナーに参加してこの案件を知ったそう、、、。

その案件に誘いをかけたのは、知人の子どもさんの幼稚園時代のママさん。

特に仲良くなかったそうだが、偶然、電車でバッタリ会ったのがキッカケだったそう。

そのママさんはとても楽しそうに投資の話をして、お金が毎日入ってきて貯まって仕方ない、と。

ご主人の収入を軽く超えてしまったと、以前とは違う装いと雰囲気に。

そこで信じてセミナーについて行ってしまったそうです。

そうすると、その先生と呼ばれる方は話が上手で、引き込まれたそう。

詐欺師=人を惹きつける魅力に長けている、ので甘い話はないと自分を律して生きていかねば。

これは投資ではない、欲にまみれた落とし穴なのだから。