サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

便秘対策のために食生活を改善

歳を重ねれば重ねるほど、新陳代謝が悪くなり痩せにくく、血圧が高くなり、便秘になっている自分に気づいた。

いつの間に、、、。

ちょっとショックを受け、そして酷い便秘に悩み、今、取り組み始めていることがあります。

まず朝にヨーグルト。

おからパウダーをかけて頂きます。

ご飯は白米から玄米に置き換えて。

私は意外にこの食感が好きで、気に入って食べています。

玄米はしっかりお米を研がないと硬いまま仕上がるし、浸水時間も3時間以上だったり、忙しい時に気軽に食べれないのが難点でした。

私が見つけたのは、ロウカット玄米。

これだと無洗米なので洗わなくていいし、白米モードで炊けるし、1時間の浸水で済むので白米と手間もかからない。

そして丁度いい硬さで仕上がる為、毎食頂いてます。

晩御飯を食べたら『ラクビ』を1錠飲んで、1日終了です。

少し便秘が改善してきたように感じます。

オススメです。