サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

英語の重要性

子の学校では英検の勉強をしているようです。

子は英語を習っていないので全然点数が取れなかったようです。

子は、「どうして英検の勉強をしなくちゃいけないの?」と聞いてきたので、「英検は中学生になった時に学校によっては取っておかないとクラスが上がれないとか、中学で塾に入る場合に入塾テストに英語の教科も受けないといけないから、いずれにしても必要になってくるのよ」と答えました。

私達の子どもこの頃と違って、今の子ども達は大変です。

小学校では4教科をしっかり勉強していないと中学に入ったら困るのは当然のこと英語までやってないと困るんですから、、、。

私はゆとり世代ではないですが、英語は最低限しか勉強してなかったので、初めて海外旅行に行った時、怖かったなぁと思い出します。

外人さんを見たら逃げていたなぁ、と思うと、英語の必要性を感じます。

今後、仕事でも当たり前に使えるようになっていくことだろうし、みんな頑張るしかないですね。

私も勉強やり直したいなぁ。