サンデー毎日の主婦の呟き

平凡な専業主婦の思ったことや出来事を綴っていきます

普段とは違う子ども達の様子

昨日、久しぶりに子の参観に行ってきました。

わりと子の学年の保護者さんは毎回きちんと観覧にお越しになるので、私も欠かさず行くようにしています。

学校に行くとみんな元気で明るくて快活で、仲良さそうに見えるのですが、実際はいろいろ問題があります。

いじめたり、いたずらしたり、仲間外れにしたり、先生の言うことを聞かなかったり、規則を守らないなどなど。

たまに信じられないようなことをしてしまう子もいます。

だけど学校にお母さんが見に来るということは子どもにとって特別なことで、手を挙げて発表したり、真面目に授業を受けて頑張ってるアピール。

やっぱり子どもは子どもですね。

普段もこんな風にみんな良い子でいてくれると学校生活平和なんだけどなぁ、と心で叫んでしまいます。

まだまだ小学生。長い目で温かく育てたいと思います。